カレンダー
新着記事
コメント
- 九州朝日放送『アサデス。KBC』で生中継されました!
- 「あめゆ」でレシピNo.6【サバのそぼろ丼ぶり】
- 「あめゆ」でレシピNo.2【秋刀魚どんぶり】
カテゴリー
月別記事
プロフィール
2012,02,27, Monday
先月1月18日から週2便ですが春秋航空による 有明佐賀空港-上海便が就航しました。 中国からのお客様が多く来られるようになったので、 当社の「あめゆ」にどのような反応を示されるかを試す上でも、今月18日と25日に試飲会を実施しました。 たった2回の試飲会ですが、 結果からすると、反応は薄かった・・・・残念。 でも収穫はたくさんありました。 旅行者対応のため、空港売店に佐賀在住の中国人が数人 アルバイトをされており、その人たちに話を聞いたところ(あくまで個人私見)、 ①「生姜」は中国では馴染みの食材であり、 「生姜」「にんにく」「とうがらし」などは家庭で日常的に使われるとのこと。 ②日本では生姜は値段が高いが、中国では日常食材であり安いとのこと。 ③「生姜」自体は安いイメージがあり、お土産などには向かないかも知れないこと。 でも逆に馴染みであるが故に、日本製なら品質が高そうだから売れるのではとの意見も。 ④日本と同じように寒気がしたときや風邪を引いたときに飲むとのこと。 などなど。 これは私個人の考えですが、 そもそもあめゆ(しょうが湯)は嗜好品の中でも、 お茶やコーヒー、紅茶と違い、好き嫌いも多いので 試飲会(会場にも異なりますが)などで飲むお客様が10人中3~5人、 うち1人のお客様が購入されるかどうかの世界です。 よって1割のお客様に当社商品を支持していただけるかが重要だと考えています。 そのことを考えると、漢方などでも馴染みの深い「生姜」が身近にあり、 しょうが湯も存在する(日本より歴史は古いだろう)ことから、 中国人であるかどうかは関係なく、 当社のことを知らない地域で、試飲会を行なうのと同じことなのかも知れません。 上海便の話に戻りますが、週末の佐賀新聞では、 全体としては上海便の効果はまだ表れずとのことでしたが、 ある佐賀市内の宿泊施設近隣のスーパーでは、化粧品や薬を大量に買い求めるとの記事が出ていました。 百聞は一見に如かず。 せっかく上海便が出来たので、 現地に視察にでも行こうかと思います!
| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=38 |
| 佐賀をさがそう! | 05:55 AM | comments (0) | trackback (x) | |
この記事に対するコメントの受付は終了しています。
コメント
|