2012,04,29, Sunday

佐賀さがNo.17【第109回有田陶器市】

『吉野ヶ里遺跡』『バルーン大会』『佐賀のがばいばあちゃん』など
少しずつ佐賀のキーワードも増えているように感じますが、
佐賀で最もイメージするものと言えばおそらく『有田焼』が一番でしょう。
『有田焼』は知っていてもSAGAは知らないという人も多くいましたが・・・


ということで、
今日から開催されている【有田陶器市】に
久しぶりに行ってきました!
GWに行なわれるイベントということもあり、
9時前に有田に着くように行ったので
渋滞に巻き込まれるまではありませんでしたが、
駐車場は他県ナンバーが半数を超え、
早朝から多くの人で賑わっていました。

多くの皆さんはリュック、軍手にスニーカー。
初めてというより毎年楽しみで来ている人が
多いなというのが第一印象。

会場は大変広いので、すべてを見て回るのは難しい。
また漠然と見て回ってもすぐに疲れてしまいます。
「今日は晩酌用の徳利を探そう」とか
何らかの目的意識を持って回るのが良いようです。
ちなみは私は「あめゆ」を飲むカップと風鈴を見つけよう
と思って回遊しました!

50%OFFは当たり前。なかには90%OFFとかも。
「一体原価はいくらなのか?でも在庫を抱えても仕方ないし資金化も必要だし」
「無印良品やニトリ、多くの雑貨店でおしゃれで安い食器もあるしなあ」
と他人の世話をしてしまう癖が抜けない・・・

でも『有田焼』って自然と『食』を引き立てて
くれているようでなんか落ち着くものなんです。
自分ではなかなか買わない(買えない)けれど、
引き出物などで頂戴した有田焼は食卓でいつも活躍しています。

陶器市のイベントは5月5日まで。
町歩きも兼ねて楽しく散策できること間違いなしです!






| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=50 |
| 佐賀をさがそう! | 05:20 PM | comments (0) | trackback (x) |