2016,02,15, Monday

ウォーキングで大勢お見えになりました!



続き▽
| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=230 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 11:48 AM | comments (0) | trackback (x) |
2015,04,08, Wednesday

さが桜マラソン2015でランナーをお・も・て・な・し

4月5日(日)は佐賀では桜マラソンが開催されました。
フルマラソン開催は3回目です。


桜マラソンはフラットな道のりと田舎らしいおもてなしが
ランナーの間でも好評だと聞いています。


当日はどんよりとした曇り空で雨も心配でしたが、
途中からは日差しも出てきてとても暑くなってきました。

今年もゴール付近で「あめゆ」「しょうが飴」を提供しました。
気温は高かったので「あめゆ」はどうなのだろうと思いましたが、
ランナーの皆さんは喜んで飲んでいた方が多かったようなので安心しました。

およそ1万人のランナーをもてなすわけですから、
準備する側も大変です。ピーク時は2秒に1人ゴールされる計算なので
てんてこ舞い。十分なおもてなしができるか不安でしたが、
今年はボランティアの高校生にも活躍してもらい、
大変助かりました。ありがとうございました!!

※この写真はまだまだ余裕があったときです。途中からは写真なんて取れる状況ではありませんでしたね。

ゴールではランナーのやり遂げたお顔を見ると、
こちらがいつも元気づけられます!
皆様大変お疲れ様でした。



| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=211 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 07:07 AM | comments (0) | trackback (x) |
2014,06,17, Tuesday

楠庵ほのぼの通信No.13【デイサービスしあわせ工房様ご来店】

今日はあいにくの雨ではありましたが、
佐賀市内でデイサービスを運営されている
“しあわせ工房”の皆様が楠庵にお見えになりました。


二回に分けて総勢20名程のご来店。
工場見学もご希望でしたが、
この時期は「あめゆ」製造をしていないので
代わりと言っては変ですが、
「あめゆ」「冷やしあめゆ」「あめゆゼリー」などをご準備して
ご試飲、ご試食をしていただきました。

いつもは屋内で過ごされることが多いのか、
「お仲間の皆さんと外出する機会があるのは
大変嬉しい」とのお言葉もありました。

短い時間ではありましたが、
皆様の楽しそうなお姿が拝見できたので
こちらも嬉しくなりました。


当庵は「町の休憩所」として、
開店時は「あめゆ試飲」できますので、
ぜひまた遊びに来てくださいね。
本日はありがとうございました!


| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=190 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 05:55 PM | comments (0) | trackback (x) |
2013,07,16, Tuesday

楠庵ほのぼの通信No.12【あさがお2013②】

今日も綺麗に咲いています。





ショウガや植物への恵雨が待ち遠しい。



| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=148 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 05:20 PM | comments (0) | trackback (x) |
2013,07,10, Wednesday

楠庵ほのぼの通信No.11【あさがお2013①】



昨年も紹介しましたが、
楠庵のある場所に以前は大きな酒蔵があり、
蔵の存在で西側の道端には
お昼頃まで日が差し込みませんでした。

園芸好きの祖父は夏場に「朝顔」を
毎年植え、道行く人を楽しませていました。



現在は父が「朝顔」の世話をしています。
今年も綺麗に咲いてますので
ご興味のある方は楽しんでください。
夏場限定です!







| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=146 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 03:50 PM | comments (0) | trackback (x) |
2013,03,22, Friday

楠庵ほのぼの通信No.10【佐賀女子高等学校】

当社隣接地には佐賀女子高等学校があり、
県内唯一の女子高で100年を越える歴史があります。


ソフトボールやバトミントンなど
多くの部活が全国区で活躍されています。

中でも新体操は全国優勝を果たす強豪です。

私も詳しいことはわかりませんが、
早朝から夜遅くまで体育館の照明が付いているのが
小さいころからの記憶としてあります。

また、時効ということでお許しいただきたいのですが、
幼少時は校内でも鬼ごっこなどして遊んだ記憶もあります。

その懐かしい佐賀女子高校も本日の終了式をもって閉鎖され、
新年度の4月より新しい場所に引越しされます。

家業に戻って初めて気が付いたのですが、
朝の8:30前くらいに
これまた全国で活躍する合唱部の方々が
校歌斉唱をされているのですが、
歌声が澄みきってきれいなこと!!

でも今日で聞けなくなるのが寂しいです。

町の賑わいがまた1つ減り、
大変残念ではありますが、
これまで長きにわたりお世話になりました。



| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=135 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 07:59 AM | comments (0) | trackback (x) |
2013,02,04, Monday

楠庵ほのぼの通信No.9【シラサギ飛来】

先週末の出来事。

事務所でデスクワークしていると、
突然 “ドスーン!” という音が響き渡りました。

「どうしたんだろう?」と思って、
外に出ると、シラサギがうずくまっていました。
「あっ、もしかしたら白壁と気づかずに衝突してしまったのかな!?」


丸くなっていて、身動き一つせず「死んじゃったのかな?」と思ったら、
しばらくして、少しずつ動き出しました。
でも人間が近づいても、歩けないのか逃げる様子はありません。


外傷もなく、回復しているようだから、
そのままにしておこうと思って、事務所に戻り仕事再開。
すると、窓からカラスの姿を発見!!

「まずい!」っと思って、外に出るとカラスがシラサギに大接近中。
しかも周りを見渡すと上空のカラス2羽もこちらを伺っている。
急ぎカラスを追い払い、しばらく回復までお付き合い。

その後少しずつ歩き出し、、そして試すように近距離を飛び隣の川へ。
夕方、再度見てみたらまだ川で休憩していました。


何故、壁にぶつかったのかは不明ですが、
何とか生きながらえてくれているものと願ってやみません。

今回は“ほのぼの”というより、“ドキドキ”の状況でした。









| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=127 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 07:52 AM | comments (0) | trackback (x) |
2013,01,10, Thursday

楠庵ほのぼの通信No.8【十日恵比須】

1月10日は全国の「えびす」に関する神社でお祭りがあります。
毎年、入口門から境内までを駆け抜けて『福男』を選ぶ兵庫県の西宮神社が有名ですね。

当庵近くの与賀神社境内にある恵比須神社でも行われます。
昨日の宵えびすからはじまりましたが、
一番人が少ないであろう朝方に行って商売繁盛を祈願してきました。


「あめゆ」も毎年振る舞って頂いておりますので、参拝者で楽しみにしている方も多いと伺います。


当庵のえびす様にも温かい「あめゆ」をお供えしておきましょう。


| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=122 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 08:56 AM | comments (0) | trackback (x) |
2012,10,16, Tuesday

楠庵ほのぼの通信No.7【えびす巡りの達人】

2年目を迎えた【さが恵比須八十八ヶ所巡り】に
当庵も10月より参加しておりますが、
先日の『さが恵比須八十八ヶ所巡り1周年記念イベント』
で紹介されたえびす巡りの達人が
早速、当庵にも足を運んでいただきました!


達人のお名前は広松さん。
福岡県大木町在住でありながら、
この巡礼は既に40回を超えていらっしゃるとのこと。
今はお仕事も引退され、えびす巡りが楽しみだとか。

回数も驚きなら、巡礼地すべて写真上のMTBで行かれているとのこと。
ということは、三瀬も、富士町といった山間部も自転車!?
頭が更に下がる思いでした・・・・

そしてお話のなかで、巡礼途中の風景写真を見せていただきました。
私の知らないSAGAがたくさん詰まった写真ばかりで、
これまた刺激を受けてしまいました!

私もなんちゃって自転車ではありますが、
負けじと頑張らねば!!



| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=91 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 05:53 AM | comments (0) | trackback (x) |
2012,10,13, Saturday

楠庵ほのぼの通信No.6【なでしこ】

今年も『なでしこJAPAN』が大活躍!!

“やまとなでしこ”は、日本人女性を可憐で繊細だが
心は強い【なでしこ】の花に見立てて言う美称ですが、
でも【なでしこ】の花を知らない人は案外多いかも。
   

当庵のお隣は佐賀女子高校さんの駐輪場で、
【なでしこ】の花を少しですが植えています。
気づいている生徒さんはいるのかな?

勉強や部活に忙しく、花を観賞する余裕などないかもしれないけど、
花を見たら一瞬でもホッとできるかも知れませんよ。




| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=90 |
| 楠庵ほのぼの通信 | 08:29 AM | comments (0) | trackback (x) |