2014,01,25, Saturday

「あめゆ」でレシピNo.28【冬野菜のジンジャークリーム煮】


先日のテレビ中継では、
あめゆを使った「サバの味噌煮」「揚げギョウザの野菜甘酢あんかけ」「ジンジャーパウンドケーキ」を作りました。

当初の打ち合わせでは、
試食するのは「サバの味噌煮」だったんですが、
おすぎさんは「揚げギョウザの野菜甘酢あんかけ」が食べてみたいと言われて急遽変更となりました。

早朝の中継でもあり、
当日きちんと料理できるかなあと心配でしたが、先生不在でも、さすがは“簡単レシピ”ということで盛り付けまで無事に完成しました!

今回は寒さ厳しいこの季節にぴったりな一品を田代先生に作っていただきました。


【冬野菜のジンジャークリーム煮(4~5人前)】 
<材 料>
小麦粉・・・・・・大さじ3
あめゆ・・・・・・2袋
牛乳・・・・・・・・2.5C
生クリーム・・・1/4C
鶏むね肉・・・・1/3枚
ホワイトペッパー・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
人参、じゃがいも、タマネギ、ブロッコリー、大根等の野菜


<作り方>
①鍋の水にカットした野菜(ブロッコリーを除く)を入れて塩を加えて茹でる。

②厚手の鍋にあめゆ、小麦粉を入れて牛乳を加えながら混ぜる。
 (玉にならないように牛乳は少しずつ加える)
  
③②を火にかけて煮込み、鶏肉を加えてさらに煮込む。

④①の茹でた野菜を入れてさらに煮込む。

⑤最後に生クリームを加えてブロッコリーを入れる。

完成です。

<POINT>
 ☆ とろみにくわえショウガが入っているので更に体を温めます!
 ☆ 季節の野菜をふんだんに使い、彩りも楽しめる料理です!



| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=180 |
| あめゆで料理レシピ | 11:52 AM | comments (0) | trackback (x) |