2012,03,29, Thursday

佐賀さがNo.16【県立宇宙科学館☆プラネタリウムリニューアル】

今週26日の夜空には、
木星、月、金星が等間隔でほぼ一直線に
見える天体ショーがありました。

長閑で自然豊かな佐賀は、
星空もきれいなのですが、私自身は
夜空をゆっくり眺める機会というのも、
ほとんどありませんでした。

親に気持ちのゆとりがないと、
子供たちの教育はできないと反省していたら、
佐賀には立派な施設があることを思い出し、
さっそく家族で行ってきました。


武雄市にある
佐賀県立宇宙科学館】です。
先週末にプラネタリウムが
リニューアルオープンし、
投影できる星の数も大幅に増えたとのことで、一見の価値ありです!
ほかにも、科学をおもしろく楽しく学ぶゾーンがあります。
★地球発見ゾーン・・・幼稚園児でも自由に体験できるから大喜び。
★宇宙発見ゾーン・・・「宇宙トレーナー」「ムーンウォーク」は大人気。でも個人的には絶対できない。目が回る・・・
★佐賀発見ゾーン・・・私でも難しい?ちょっとお堅い話ですが、勉強になります。

いろんなイベントも随時開催されており、
春の企画展は「ビーコロ2012」。
NHKのピタゴラスイッチでお馴染みの
ビー玉を転がすやつです。
 


この規模の施設は、
九州内にはないと思うので、
佐賀県内はもとより福岡県や長崎県からも
家族連れで半日以上は遊べるスポットです。
春休みやGWにでも行かれてはいかがでしょうか?
また佐賀周辺に来られた際や、帰省などのときには
立ち寄るときっと子供たちが喜ぶと思います。


2015年11月には、
木星、月、金星の惑星に火星も加えて
一直線に並ぶそうですから、
その時まで今の気持ちを忘れずに、
心にゆとりをもって日々を送りたいものです。



| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=44 |
| 佐賀をさがそう! | 06:31 AM | comments (0) | trackback (x) |