2015,05,08, Friday

大ショウガの植え付けを行ないました!

今年でショウガ作りは7年目になります。
もちろん小規模で収量も限定され
「ショウガを知る」目的での試験的栽培です。


毎年少しずつアレンジしてみるのですが、
輪作を避けて場所も少しずつ移動するので、
結果検証が難しいのが正直なとこですね。

せっかく作るなら無農薬でと思うのですが、
農薬を散布しないからか、夏以降に枯れていく枝も散見されます。

最近は農業関係者とのお付き合いもあり、
勉強する機会が増えています。
しかし多くの農家さんにショウガ栽培は難しいとよく言われます。

まあ難しい方がやりがいがあってよいかな!?
ということで今日は植付けをしてきました。


時期的にはもう植付け終了しなければいけないのですが、
数箇所でしかも天候を見ながらの作業ですので
なかなか思うようにはいきませんね。


| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=213 |
| 生姜への想い | 05:02 PM | comments (0) | trackback (x) |